

居宅介護支援
アール・サポートセンター

居宅介護支援とは?
居宅介護支援は、要介護者や要支援者の状態になっても自宅で安心して暮らせるよう、ケアマネジャーがご利用者様・ご家族と一緒に個別のケアプランを作成し、介護サービスの調整を行うサービスです。
アール・サポートセンターの居宅介護支援サービスでは、ご利用者様お一人おひとりのニーズに合わせ、住み慣れた地域で生き生きと安心して暮らせるようサポートを行なっています。


居宅介護支援を
利用するメリット

居宅介護支援を利用することで、ご利用者様が自宅で自立した生活を送れるよう、適切なサポートが受けられます。
自宅での快適な生活の維持

ケアマネージャーが個々の状況やニーズに合わせたケアプランを作成し、最適な介護サービスが提供されます。
個別対応のケアプラン

医療機関と密接に連携し、医療と介護が一体となったサポートが実現され、より質の高いケアが受けられます。
医療機関との連携
SERVICE
サービス

Service
01
アセスメント
ご本人・ご家族との面談でアセスメントを実施します。
お客様の状況に合わせた個別の居宅サービス計画書を作成し、最適なサポートを提案します。
将来的な介護ニーズも見据えた計画を立てることで、ご家族の皆様にも安心感を提供いたします。

Service
02
介護サービスの調整・手配
必要な介護サービスの手配や、関連する医療機関との連携をスムーズに行い、ご利用者様に適切なケアを提供できるようサポートいたします。
介護保険のサービス・社会資源の様々なサービスをご提案し、関係機関と積極的に連携して、最適なサービスの手配・調整を行います。



Service
03
定期的なケアの確認・評価
ご利用者様の状況に応じて月に1回自宅を訪問し、サービスの質を維持・向上させるための改善策を講じます。
ご利用者様の介護状況をモニタリングし、実施状況、満足度、目標達成度の評価を行います。
必要に応じてサービスの見直しや改善策を提案し、質の高いサポートを継続できるよう努めます。

Service
04
医療機関との連携
関連する医療機関との連携を深め、病院やクリニック等と連携して、医療と介護が密接に連携したサポートを実現します。
適切なケアの提供のため、医療機関と密に情報共有を行い、ご利用者様の健康状態や医療履歴、治療方針などの情報を共有し、医療と介護の連携を図り効果的なサポートができるように努めます。



FLOW
ご利用の流れ
STEP
01
お問い合わせ
まずはお電話、またはお問い合わせフォームより、アール・サポートセンターへお問い合わせください。
専門のスタッフがお客様のご要望や状況をお伺いし、適切なサポートをご提案いたします。

STEP
02
初回訪問(相談)・居宅サービス計画書の作成
ご本人・ご家族と面談を行いアセスメント(ご本人のできることを踏まえ今後自宅で生活するにあたっての困り事等)を実施します。
在宅生活の意向や希望を聞きながら居宅サービス計画書を作成します。
契約内容やサービスに関する詳細を丁寧に説明し、安心してご利用いただけるようサポートいたします。

STEP
03
医療機関やサービス事業所との連携・調整
居宅サービス計画の提供ができるように各種サービスの調整を行います。

STEP
04
毎月の訪問
(モニタリング)
月に1回は必ず自宅を訪問しサービス実施状況・ご本人家族の意見の聞き取りを行い適切なケアが実施できているか、困り事はないか聞き取りを行い、必要に応じサービスの調整を図ります。
※以外でもご本人の身体状況の急変やご家族の困りごと等はその都度相談にのります。
※日常生活での困りごと・認知症での困りごと等を専門的な見地から一緒に考えアドバイスを行うことができます。


アール・サポートセンターの居宅介護支援サービスは、
介護保険制度の適用を受けることができます。
介護保険制度により、費用は全額公費負担となっております。
詳細については、初回相談時にお気軽に
お問い合わせください。


営業時間
9時00分~18時00分
アクセス
〒664-0857
兵庫県伊丹市行基町4丁目55番地
TEL
072-777-0119
定休日
土曜・日曜・年末年始
介護保険事業所番号
2873300145
管理者
福間 孝子

RECRUIT
採用情報
私たち
アール・サポートセンターは、
地域の皆様の笑顔と安心を
サポートするため、
良識と情熱を持った新しい仲間を募集しています。
あなたも、介護のプロフェッショナルとして活躍し、地域社会に貢献しませんか?
少しでもご興味を持っていただけましたら、採用ページをご覧頂き、お気軽にお問い合わせください。
採用情報
→